さちログ

Satitterrr Blog

世界は私たちの大きな舞台だから

SONY α6100を購入したので散策してきた

10月に夏に稼いだバイト代を叩いて念願のミラーレスを購入しちゃいました。てなわけで今回は📷を持って早速散策してみたっていう回です。

この時のことをブログに纏めるつもりが気づいたらひと月以上経過してたのはなんでだろうね

さて、本題の購入したミラーレスの種類ですが、機種選びで迷いに迷った結果、SONYのデジタル一眼カメラ「α6100 パワーズームレンズキット」を選びました。

ボディとズームレンズのselp1650が同梱されたキットで、初心者の自分には最適のモデルだったのかなと思います。

f:id:satitterrr__48:20211206201703j:plain

www.sony.jp

 

このα6100は、α6000シリーズのエントリーモデルに該当するんですけど、上位モデルのα6400とどちらを購入するか、ひと月くらい永遠に迷ってましたw

最終的にα6100を選んだ理由として

・α6400は動画撮影機能に特化しており、Vlogユーザーをターゲットにしているらしいが、自分は写真が撮りたかったのでメリットが薄かった

・画質やバッテリー、装飾に大きな相違点はなく、α6100の方が2万円ほど安くコスパが良かった

以上二つの理由から、α6100を選びました。

ヨドバシでボディ+selp1650で107500円くらいしたのですが、そこに追加でkenkoの液晶保護フィルムやレンズ保護フィルターを買ったので合計で120000円くらいだったと思います。

あと、これはα6600を除くα6000シリーズ共通のデメリットなのですが、α6100はバッテリー持ちが悪いです。使用してみた感想として、街中でスナップを撮るために数時間出歩くだけなら1個だけでも全然問題ないのですが、一日中持ち歩いたり旅行で数日出かける際は予備があった方が安心できると感じました。

なのでメルカリで予備用に中古SONY純正バッテリー2個セットを5000円で買っときました。SONY純正は定価8500円程度なのでかなりお得ですね。たまたま自分は状態の良いものを引けましたが、中古ガチャは運に左右されるのでおすすめは出来ないです。Amazonでは安くて怪レい中華製バッテリーも売っているらしいのですが、自分が買うときには既に品切れ状態でした、、、

バッテリーの充電方法は、カメラに付属のACアダプターを差し込んで充電する方法もあるのですが、一気に2個充電できないのが煩わしかったので自分はAmazonサードパーティ製バッテリーチャージャーを買いました。

https://amazon.co.jp/dp/B087JGFMV4

これは一気に2個充電可能でめちゃくちゃ助かったのでおすすめ。

(実際はポイントが還元されるので更に13000円くらい安くなります。すげ~)

 

長々と書いちゃいましたが、α6100を選んだ理由や装備品の話はこの辺にしておいて、そろそろ東京周辺で撮ってきた写真を並べていこうと思います。カメラ初心者の作例なので雰囲気だけ感じ取って貰えれば...

 

銀座・汐留エリア散策

大学の授業がない暇な日に数時間ぶらっと散歩がてら撮ってきました。家を出たときには既に午後だったのであまり枚数は撮れなかったです…orz

 

f:id:satitterrr__48:20211206190537j:plain

35㎜ f5.6 1/200s ISO100

f:id:satitterrr__48:20211206190558j:plain

32mm f7.1 1/125s ISO100

f:id:satitterrr__48:20211206190619j:plain

16mm f5.6 1/200s ISO100

散歩しつつ見たままの景色を写すだけなら付属のズームレンズ一本で十分ですね。selp1650はめっちゃコンパクトなのも好き好きポイント。

f:id:satitterrr__48:20211206190650j:plain
f:id:satitterrr__48:20211206190714j:plain
ワイド端(16mm)とテレ端(50mm)
f8.0 1/125s ISO800

同じ地点からワイド端とテレ端で撮ってみました。参考程度にどうぞ

f:id:satitterrr__48:20211206183431j:plain

16mm f3.5 1/125s ISO100

f:id:satitterrr__48:20211206183412j:plain

16mm f3.5 1/125s ISO100

人気スポットの国際フォーラム最上階にも寄ってきました。時間帯や天気によって表情が変わる面白い場所なのでまた行きたいです。

f:id:satitterrr__48:20211206175635j:plain

25mm f8.0 1/125s ISO800

東急プラザ銀座の屋上から。撮影したときは既に日が落ちかけている時間帯だったので次は明るい時間帯にリベンジしたいですね~

f:id:satitterrr__48:20211206175751j:plain

28mm f8.0 1/60s ISO1000

f:id:satitterrr__48:20211206222559j:plain

48mm f8.0 1/60s ISO1000

f:id:satitterrr__48:20211206182254j:plain

50mm f8.0 1/60 ISO1000

龍角散ダイレクトのインパクトとビルのカラフルな電飾のコンビが面白くて自分的には気に入ってますw

f:id:satitterrr__48:20211206175850j:plain

50mm f5.6 1/50s ISO1600

気分を変えて白黒でも撮ってみました。

f:id:satitterrr__48:20211206182220j:plain

26mm f8.0 1/60s ISO1000

いや~~今まで親のお下がりの一眼レフを使っていたのですが、旅行や散歩先でサクッと撮りたい自分には軽くて小さいミラーレスは相性バッチリですw

まだ構図や設定の基礎知識については知識皆無の初心者なので本でも買って勉強したいですね~~

ただズームレンズ一本ではやっぱり物足りなかったので、新しく単焦点ちゃんも生やしちゃいました。こちらの記事も近いうちに投稿できたらなと思います!

それでは!